1月7日(土)今季初ヤリイカ&中深場探査釣行@3浮き目

1月7日に今季3回目のゴムボート釣行。
本当は8日を予定していたのですが、天候が良くないので7日に急遽変更しちゃいました。
今日の狙いはヤリイカ&中深場!
このところアマダイばかりを狙っていたので、ちょっと気分を変えるべく修行の釣りです。

朝は確りAM5:20に起床!
今回は二度寝せずに確りと日の出と共に出航できました。
朝日
いやー日の出っていいもんですねー
本当にキレイです。

そんなこんなで最初はヤリイカ場まで飛ばします。
場所につくと確りとイカが魚探に写ってます。
またしばらくすると、他のイカ狙いの遊漁船も来たので、場所は間違っていないはずと粘ったものの・・・お触りのみで乗らずじまい。
誘いが下手くそですね。うん下手くそ。
もっと修行が必要なようです(汗)
そんな状況が続いたし、周りの釣り人も釣れている気配が無いので、さっさと釣り物を変えることにします。
えぇヤリイカはボウズです・・・

次の釣り物は中深場と行くと思いきや、最近いい話を聞かないので、ついついお土産を確保したいという思いから一つテンヤへ・・・
場所も大きくサイドチェンジします。
ポイントに着くなり始めますが、いやーしぶいしぶい。
で、結局飽きてまた大きくサイドチェンジ。
この時点で時間はAM11:30頃となり、頭に浮かぶのはあの3文字◯ウズ・・・

中深場のポイントに着くものの、あまりいい反応が無いのでゆっくりボートを進めながら反応を探ると少し良い反応が!!
で、結果としては最後の1時間ほどでクロムツ4本を釣り上げることができ、何とか形になった3浮き目でしたとさ。
クロムツ

【釣果】
クロムツ×4
シロムツ×2
ヤリイカ×ボウズ・・・

【タックル】
ロッド:ダイワ リーディングヤリイカ MH-195
リール:ダイワ レオブリッツ500MM
ライン:PE3号
ヤリイカ仕掛け:自作直結7本仕掛け
中深場仕掛け:自作胴付き4本仕掛け

コメント

  1. 鶴丸 より:

    エミュー様

    初めてコメントさせていただきます!
    中深海を主に攻められてるようですね。
    クロムツは羨ましいです!!
    私も予算が許せばスロージギングでの中深海攻めでアカムツやクロムツをゲットして美味しく頂きたいと思っています。その際、葉山近辺のポイント教えていただければ幸いです(笑)

    7日は私も葉山にて出ていましたが何とかサワラ一本キャスティングでゲットすることができました。午後は長潮ってことでまったり死の海となってしまいましたね。。

    これからこちらのブログに遊びにこさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • エミュー より:

      鶴丸様

      コメントありがとうございます!
      中深場は修行中ですが、好きな釣り物の一つです。
      葉山あたりですと、亀城根の先に結構良いポイントがあります。
      今度葉山新港から出船する際に、一緒に釣行させてください!

      ちなみに結構ルアーやられているんですね。
      私の場合、マイボートは餌釣り中心で、ルアーは釣り船に乗ってしまうので、今度教えて頂きたいです。

      今後ともよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました