トレーラブルボート購入への道

年明け早々は安定していた気候も、このところご機嫌ななめ。
2週連続で出航自粛中のため、フラストレーション溜まりまくりな今日この頃です。

さてさて、今年は一つステップアップしてみようと密かに計画を立てています。
それは新ボートの購入です。
実は引越しした理由の一つでもあります(笑)
東京に住んでいた時は、駐車場や住居スペースなどの事情から選択肢がゴムボートしかない状態でした。
しかし引越ししたことで、FRPボートの保管スペースが確保できたので、いよいよ夢のトレーラブルボートにステップアップしようと考えています。

検討し始めた頃の候補は以下の3艇。

ホープボート pukapuka PZ-410LWC
pukapuka PZ-410LWC
出展:ホープボート

シュガーレイマリン 123tomboy
シュガーレイマリン123tomboy
出展:シュガーレイマリン

湘南高圧タンク工業 パーフェクター16(PF16)
湘南高圧タンク工業PF16
出展:湘南高圧タンク工業

それぞれのボートに特徴があり、個人的なボートスタイルにおいて良い点が異なるため非常に悩みます。

pukapuka PZ-410LWC
【良い点】
・クラス最大の乗船人数を確保している(5名)
・カタマラン形状により横波を受けても安定してそう
・一人での釣行を考えると重量のバランスが丁度いい(20馬力船外機搭載でたぶん210㎏程度)
・コストパフォーマンスが高い
【検討事項】
・形状からスパンカーを取り付けてもたぶん効果がないのでバウモーターが基本になりそう
・乾舷が低いのが少々気になる
・イケスが小さい

123tomboy
【良い点】
・クラス最大級となる40馬力までの船外機を搭載できる
・ビルダーの造りに対する思い入れが随所に感じられる
・操船位置がバウのため一人釣行時の使い勝手が高い
・特殊な形状により安定性も高そう
【検討事項】
・やはりスパンカーではなくバウモーターが必須
・検討している3艇の中では一番重い

パーフェクター16
【良い点】
・水線長の長さと和船形状により波切り性能と乗り心地が抜群に高そう
・スパンカーが良く効くのでバウモーター不要
・123tomboyと同じくビルダーの造りに対する思い入れが強い
・サイドデッキがあるため餌釣りなどに重宝しそう
【検討事項】
・価格面では3艇の中で一番高価
・スタンディングの釣りはちょっと苦手そう
・とにかく大きいので自宅は良いとしても外出時の駐車スペースや取り回しに少し難がありそう
・独自の形状から大きさの割にスペースが限られているため3名以上の釣行には向かなそう

こう見ると色々と考えることがあり、本当に悩みます。
個人的には、軽さと乗船人数を考慮すると、pukapukaという選択肢になります。
実際に同タイプのボートを持っている方の意見も聞いてみたいと思い検索したところ、葉山のマリンボックスに保管されている鶴丸さんを見つけ、さっそく色々とご相談させていただきました。
いきなり失礼ではあったのですが、快く回答してくださり大変助かりました。
鶴丸さんありがとうございます!

そんなこんなで、現在候補を最終2艇に絞り込みました。
もう少し慎重に考えたいので正式発注は2月になりますが、今年の春の乗っ込みシーズンはトレーラブルでということになりそうです。

トレーラブルボート購入への道つづく・・・

コメント

  1. 鶴丸 より:

    どれも魅力的なボートですね~
    どの釣りスタイルを優先するかですかね?
    しかし、ご自宅にトレーラーブルボートを保管できるねは羨ましいです(笑)
    プカプカはオプションにより見違えます。
    ルアーマンにはたまらない感じです
    何を選ばれるにしてもより釣りが楽しくなることは間違いないですね(笑)

    • エイミー号 より:

      鶴丸さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんです。。。本当に悩みます。
      どのボートも大変素晴らしいものがあり、個性が異なるので悩ましい限りです(笑)

      PUKAPUKAは、本当に良いボートですよね。
      あのキャパシティとカタマラン船型による安定性は大変魅力的です。
      オプションの充実も個人的にはGoodポイントとなってます。
      最終決定したら、ご報告させて下さい!

タイトルとURLをコピーしました