西湘の片隅に戸建てを建てる

自分は都会からの引越し組で、何から何まで新しい地。

戸建てを建ててしまったら、もう後戻りはできない。

住んでから「やっぱ違った」はできない、無理なのだ。

なので引越して数年は賃貸で我慢しようと思った。要は地域の観察である。

自分として永住の条件として特に重要視したのが以下の項目

・人
・住環境
・自然環境

については、幸いにも自分が引越した地域は、新参者にとても優しく地元の祭りで神輿も担がせてもうなどの初体験もさせてもらったし、飲み会にも参加させてもらった。
それ以降というもの、祭りの時期は釣りには行かず(行けず?)神輿担ぎの常連である。
あと、ものすごく驚いたのは、驚異の確率で横断歩道で待っていると車が止まってくれるという事実。あたり前のことだけど、なかなか都会ではそうではなかった事実でもある。

住環境については、超絶コンパクトシティであるということが気に入っている点の一つ。大抵のものは車を使わずに揃ってしまうので、都心に住んでいた頃よりも実は車を使っていない。子供の塾も、買い物も、病院も全て徒歩か自転車で済んでしまう。しかも通勤も超絶便利なのだ。

自然環境については、もう何も語ることは無い。海も川も山も揃っているし、何より都心に住んでいた頃より通っていた釣り場が目の前にあるのだ。もう帰りの渋滞も心配する必要がないし、行きたいと思いっ立ったら数時間だけ釣りに行くとかが出来るレベルなのだ。

そんなこんなで、引越してから今でも家族と話すのは、

「引越して本当に良かった」の一言。

こうして晴れて遂にマイホーム計画が始動することに!

よってマイホームの備忘録&想い出としてブログに残すことにしてみます。

家を計画している方の参考になれば嬉しいです。(なるかどうか微妙かも。笑)

以下は、現在計画中のLDKのパース。

計画中のLDKのパース

コメント

タイトルとURLをコピーしました