pukapuka引取(納艇)の旅@ホープ社へ

いよいよ待ちに待った納艇日となり、神奈川から九州のホープ社まで往復約2,300キロの旅へ出発することになりました。
今回は観光も一緒に楽しもうということで、
1日目:神奈川を23時出発からのどこかでプチ車中@1泊目
2日目:山口県で錦帯橋見物→周防大島→光市@2泊目
3日目:秋吉台国定公園→秋芳洞→弁天池→下関市@3泊目
4日目:海響館→唐戸市場→ホープ社にてpukapuka引き取り→帰路へ
という強行スケジュールに・・・
正直なところ、1日目は仕事終わりからの長距離運転で、しかも朝には山口県に限りなく近づいている必要があったので、本当に大変なスケジュールでした。。。


まずは頑張って運転して仮眠を取ったのが、兵庫県の龍野西サービスエリア。
食事もそこそこに出発し山口県の岩国市へ。

錦帯橋
まずは錦帯橋を観光できて一安心。

次に向かったのが、周防大島町。
瀬戸内海に浮かぶ島
途中瀬戸内海に浮かぶ島々が視界に飛び込んできて、関東では見ることができない光景に圧倒されます。

そんなこんなで周防大島に着いてまず探したのが「磯」。
何でかというと、子供たちがこんな遠くの異国の地に来てまでもカニと戯れたいとのこと(笑)
周防大島の海岸
早速磯遊び開始です。
しかしまぁ海がきれいです。
海藻もよく繁茂しているので、エギングとかこれからのシーズン良さそうな感じ。
このあと光市へ移動して宿泊。

翌朝、まずは秋吉台国定公園へ。
秋吉台国定公園
どうですかこの景色。ここ日本ですよね!?と疑いたくなるような独特な景観です。
実は夫婦で下調べもせず「国定公園だから行ってみようか」くらいな温度感で行ったので、実物に大変驚いたというのは内緒です(笑)

次に向かったのが、秋芳洞。
ここは写真ブレブレなのでカット。

次は弁天池。
弁天池
すごく透明感の高い水で、魚や沢ガニを見つけることができました。
飲水に使用しているとのことなので、もちろん立ち入るのは厳禁ですが池の底には沢山のお金が・・・これ良いのかな??
このあと下関市へ移動して宿泊。

翌朝、雨が降ってます。納艇日なのに。。。
気を取り直してまずは海響館へ。
凄くコンパクトな水族館でしたが、個人的にはピラルクが圧巻でした。

次に向かったのが唐戸市場。
やっぱりトラフグのメッカだけにふぐだらけ。
次男はニオイが駄目だった模様で、早々に引き上げました。
このあとランチ適当にとって、いよいよ今回最大の目的地となるホープ社へ!

じゃーん!!
ホープボート
来ちゃいました。ついに来ちゃいました!!ホープ社に来ちゃいましたよ!!

ホープボート倉庫
倉庫には納艇待ちKATANAや、その他のボートで溢れかえっています。

このあとボートの説明と、トレーラーの説明を受けて帰路へ。
15時にホープ社を出て、家に着いたのは翌12時。
帰りはトレーラー連結のため、運転はかなり気を使いました。
さてさて肝心のボートの紹介ですが、次回装備も含めて紹介します。

あー早くNEWボートで出航したい!!

コメント

  1. 鶴丸 より:

    長時間ドライブおつかれさまでした!
    これはかなりいい思い出になる旅になりましたね(笑)
    錦帯橋や秋吉台は中学の時の修学旅行先だったので懐かしくもありました。

    ニューエイミー号ははじめどこの海に浮かぶ予定でしょうか?
    進水式楽しみですね(笑)

    • エミュー より:

      鶴丸さん

      コメントありがとうございます!
      いやー普段見慣れない光景に癒やされました。
      しかしまぁ遠かったです。ボートという人参がなければ挫けるところでした(笑)

      進水式は、エンジンの調子と艤装が必要なので葉山新港でと考えています。
      本当は今週末を予定していたのですが、大荒れ模様なので延期です。とほほ。。。

  2. はじめまして。

    鶴丸さんのブログで拝見していました。
    納艇おめでとうございます^^ 
    これから楽しみですね。

    爆釣と航海の安全、お祈りしています。

    • エミュー より:

      こうゆう丸さん

      はじめまして。コメントありがとうございます!
      ブログ拝見しました。
      こうゆう丸さんも、ホープのpukapukaシリーズなのですね。
      私はFRPは初めてなので、分からないことだらけなので、
      今後色々と教えてください!

      葉山近辺での出航も増えると思いますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました