4/26西側近辺釣行

4月最後の釣行に友人と3人で行って参りました。
しかも今年に入ってから自分が出航した中で一番のベタなぎ予報!
これは期待しちゃいます。
でもね、今日はJES326に3名乗船。普通なら考えられないと思います。
しかもこの満載具合↓
ボート
もうね、人も道具も満載な訳ですよ。
しかも初めての3名乗船なので、スピードもどの程度出るのか不明。
さぁてどうなることやら。。。

朝の日の出と共に出航です。
海は予報通りベタ凪、まずは江之浦方面の漁礁を攻めてみることに、
どの程度スピードが出るか不安だったのですが、前日に乗船人数を考慮して、
7ピッチのペラに交換したので、そこそこ出る筈。。。
出ました!3名乗船でMax28km!もうね必要にして十分なスピードです。
では、漁礁周りで早速・・・アレレーーーー。濁り凄くない、いやマジ凄いんですけど。。。
魚信も開始30分くらいで、鬼カサゴのチビが1匹釣れたのみ。
これは嫌な予感、悪感・・・
このままでは駄目なので、真鶴方面へボートを飛ばします。
・・・・・・アレレレレレ・・・凄い赤潮なんですけど。。。
もうねこの時点で、読みが外れたことを悟り、一気にボートを小田原方面へ方向転換。
漁船もかなり集まっており、ちらほらとマダイをやっている模様。
こちらはコマセではなく、テンヤなので、漁船団から外れて良い具合の地形変化を探して
一投目をやります。
開始早々、当方に来ました!
しかもマダイ特有の三段引き!これは間違いないと悟りましたが、
明らかに引きが、大物ではありません。
いとも簡単に上げた真鯛は1.2kg、食べて美味しいサイズだけど、釣味は・・・
その後もイトヨリダイの良型も交えながら、釣果を上げていき、
何度も丁寧に流しかえること3回目で友人Aのドラグが尋常じゃなく鳴ります。
やり取りして上げたのが↓
madai1
いやーやられました。
しかもその直後の流し変えで、友人Bが・・・↓
madai2
や、やられました。
そのあと何度も流し変えるも、地合いは過ぎた模様であたりがピクリとも。
そこで、最後にポイント移動ということで、いつも流すポイントへ。
そこでワニゴチの50オーバーを3枚追加し、クーラーボックスが満タンになったので、終了としました。
まぁ皆で真鯛のおでこが出なくて良かったです。
次回はGW後半戦、どこ行こうかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました