Newボート進水@やっぱり雅ファクトリースペシャルは凄かった!!

葉山新港で、Newボートの進水式(と呼べるほどのことはしてませんが・・・)をしてきました。
今回の目的は、雅ファクトリーさんで実施していただいたエンジンの調子を見ることなので釣りは無しです。

pukapuka PZ410LWCS
浮かべて見て、新たな相棒に嬉しさが・・・

早速、雅ファクトリーさんに同乗いただき出航です。
当日徐々に風が上がり、爆風が吹く予報なので午前中の1時間ちょいが勝負。
雅ファクトリーさんにご指導頂きながら、アクセルの開度を3000回転から5500回転ほどで試しながら、
江ノ島方面までのクルージングを楽しみます。
スタンディング視点からの風景
途中スタンディングでの運転もしてみましたが、安定性に全く問題なし。

さてさて、気になる雅ファクトリースペシャルエンジンの感想ですが、
とても驚いたのがアクセルの開度に対してエンジンの回転数が鋭く反応するという点です。
もちろん馬力も上がっていますが、圧倒的なトルクに驚かされます。
おかげで標準ペラがエンジンの性能に対して全く合っていない状態に(笑)
これは、ペラピッチを12にすることで解決します。

ちなみに雅ファクトリーさんでも記事が上がっているので、気になる方はチェックしてみてください。

https://ameblo.jp/miyabimaru21/entry-12515207253.html
https://ameblo.jp/miyabimaru21/entry-12515207361.html

さーて、次回はいよいよ釣行にと行きたいところなのですが、
現在自分仕様にカスタム中です。今のところ電源の配線に四苦八苦中。。。。
あー早く釣りに行きたい!!

コメント

  1. 雅丸(miyabi factory) より:

    先日はホームにお邪魔させて頂き、ありがとうございました。

    熱い想いが籠ったボートのお手伝いができて光栄に思っています。
    船外機整備で分からない事は何でもご相談に乗りますので今後も宜しくお願いします(^^♪

    • エミュー より:

      雅丸さん
      先日はありがとうございました!
      とても素晴らしいエンジンに仕上がっており、大変満足しております。
      大切に使いますね!
      今までエンジンの整備は、年1回マリーナでお願いしていましたが、今後は雅ファクトリーさん一択となりますので、よろしくお願いします!

  2. 鶴丸 より:

    進水おめでとうございます!
    船体、エンジンともに素晴らしい仕上がりのようであとは実釣早くできるといいですね!
    この日はウネリあるなか私も葉山近辺で浮かんでましたのでニアミスしてます(笑)
    しかし、WPC加工ってすごいんですね。マリンボックスじゃできないだろうな(笑)
    スズキの船外機はどうなんでしょう?実弟の会社なのに全くノーマークでした。

    • エミュー より:

      鶴丸さん

      ありがとうございます!
      毎年のことですが、この時期の荒れ模様には困りもんですね。
      浮かべる時間も限定なので、ストレスが(笑)

      スズキのエンジンはまだ使い始めなので何ともなのですが、同クラスでは新設計なので、これから熟成される感じかも知れません。
      個人的には軽くてインジェクションというのが気に入っています。

      なお、雅ファクトリーさんの加工は、別次元のエンジンになるのでおすすめです!
      あの静かさは、確実に摩擦抵抗が減少している音なので、耐久性も確実に向上していると思います。

      鶴丸さんのトーハツも、オーバーホールがてらいかがでしょう?
      きっと耐久性と共に、ポイント移動が今以上に楽になると思います!と誘惑しておきますね(笑)

タイトルとURLをコピーしました