3月18日 鶴丸さん艇に乗船するの巻@9浮き目

前回の記事で、新艇の関係でしばらく釣りはお休みと書いたところ、な、なんと!葉山のジギンガー鶴丸さんから、思いがけないお誘いが・・・
同船しませんか?のお言葉に、二つ返事で甘えてしまうことに(笑)

待ち合わせ場所に登場した鶴丸さんとの挨拶も早々に、凪ぎの葉山の海を気持ちよく滑走します。
凪ぎの葉山の海

今日は鶴丸さんの仕立てで、タイラバとジギング、トップの3本仕立て!豪華な釣りになりそうです。
まず始めは、近場のポイントでタイラバをやりますが、派手なアタリもないので、早々に切り上げ、今日最大の目的である鰆のトップゲームに向かいます。
ポイントに着くと、プレジャーにルアーの遊漁船などが混船模様。
鳥も低空飛行で魚を探しており、時折突っ込みます。
おおこれは!!という雰囲気はあったのですが、結局数回プチボイルを見ただけで、見切りをつけジギングに移行

と、ここでなんと鶴丸さんに派手なアタリが!?
鶴丸さん魚と格闘中
時折激しく突っ込み、リールを巻けないほどの抵抗が数度となく繰り返されます。
これは青物確定なのですが、二人でブリ?ワラサ?と想像が点々な状態。それにしてもよく引きます。
やがてリーダーが見え、魚体が水面に姿を現すと確かに青物ということは確定しました。
水面に見えた魚体
さてさて何かなと・・・な、なんと見事なカンパチではありませんか!!
鶴丸さんカンパチ仕留める!
す、すげーーーー!こんなカンパチ相模湾で見たことないっす(驚)
さっそく計測したところ、血抜き後で4kgありました。
流石やりますねー
ということで、私はここまで坊主というかサバフグのみ(笑)

ここで、昼頃から南風が吹いてくる予報だったので、出航地近くまで戻りタイラバをすることに。
鶴丸さんのお気遣いで、過去実績のある真鯛のポイントを幾つか転々として頂きます。
しかしまぁ、以前から思ってましたが葉山近辺の海は難易度高い。。。何が高いって、ポイントの範囲が狭いんです。
流し釣りしながら運良くポイントにあたるとは言えないほど、ポイントがピンポイント(笑)
本当に難易度が高い海域だと思います。

さてさてそんなこんなでポイントを周っているうちに、自分に真鯛っぽい待望のアタリが!?
大きさは期待できないアタリではあるものの、久々に鯛特有の引きを堪能しました。
結果上がったのは、37㎝のキレイな真鯛。
真鯛
激渋な中、鶴丸さんのおかげで自分も釣果を上げることができました。

鶴丸さん本当にお世話になりました!
マイボートがきたら、外房にチャレンジしましょう!

さて、マイボートの完成までもう少し。再来週にはいよいよ引き取りです。
長距離運転がんばらなきゃ。

コメント

  1. 鶴丸 より:

    昨日はお疲れ様でした!
    カンパチはちょっとビックリでしたね~相模湾でもコンスタントにこのクラスのカンパチ釣れてくれたらうれしいですね。実は今日も出ましたが念願の葉山でブリを釣ることができました(笑)アオモン熱が上がってきましたので外房ヒラマサは楽しみです!

    長距離運転はくれぐれもお気をつけて
    楽しんできてください!

    • エイミー号 より:

      鶴丸さん

      土曜日は、大変お世話になりました。
      ありがとうございます!
      pukapukaの安定感も確認でき、しかもいいファイトまで見せて頂いたので、大変満足の釣行となりました。

      しかし、もってますねー!!
      連日青物ラッシュ&念願のブリとは、これだから釣りはやめられない止まらないですね(笑)
      おめでとうございます!

      次回はぜひNewエイミー号で、外房チャレンジしましょう!

  2. 真鯛ゲットおめでとうございます。
    僕はまだ相模湾で浮いたことがありません。真夏に挑戦できますかね?外房オフシーズンなんですが…。
    ところでこのHPのリンク集の僕のブログ、旧アドレス(OCN)になっていてリンク切れしています。
    良かったら新アドレス(goo)に変更してやってください。

    • エイミー号 より:

      ぐっちゃんさん

      コメントありがとうございます!
      相模湾の貴重な真鯛を何とかGETできました。
      相模湾チャレンジですか?ぜひぜひ!
      相模湾も海水浴シーズンの出航地が限られるのですが、葉山新港もしくはヒッチクレーンがあれば平塚フィッシャリーナになると思います。
      実は自分もトレーラブルに移行するものの開拓は全くできていないので、伊豆方面をちょっと探しに行こうかと思ってたりします。
      この辺は次回外房でお会いした際にお伝えできればと。

      あと、リンクの件すみません!!こちら修正しました。

タイトルとURLをコピーしました