中深海ジギング釣行

ボートのセッティングもいよいよ最終局面を迎え、毎度セッティングを確かめつつのオマケ的な釣行とも、もう少しでサヨナラできそうな今日このごろです。
今回はお手軽に中深海ジギングにしてみました。

海も凪で、もう少しで本格的な夏シーズン到来というところ。
今回はセッティングの状況を確かめることがメインだったので、実釣時間は2時間と少なめです。
まずは第一投目、幸先よく軽い当たりがでます。

引きとしては大したこと無く、多分外道でしょうと上げるとギンメダイでした。
ギンメダイ

しかしまぁ、自分よりも大きなルアーによくアタックしますよね。
その食欲に感心です(笑)

その後しばらくアタリはなく、最後の方でギンメダイよりもいい当たりが。
でも全然アカムツっぽくありません。
結局上がってきたのはドンコ。
ドンコ

ということで、本日の釣行はコレにて終了です。

さてさて次回釣行ですが、仕事が詰まってきたのでいつになるかは不明。。。
はぁ、もう少しでセッティングが終わると言うのに・・・

コメント

  1. タカ より:

    こんにちは(^.^)

    ステキなボートうらやましいです!
    スピードはどれくらい出ますか?

    自分はゴムボートで20馬力積んでますが、マッチング悪くトラブル続きで……
    硬いボート買う際はこちらのブログ参考にさせて頂きます!

    ぷかぷか410ほしー!

    • エミュー より:

      タカさん
      はじめまして。

      スピードですが、セッティングがまだ出ていないのでアレなのですが、
      燃料タンク36L(12L+22L)/ミンコタ/バッテリー/釣具一式/クーラー&一人乗りで最高速42kmくらいです。

      私もゴムボートからの転身ですが、海況によってアクセルの微調整が必要だったゴムボートに比べFRPはとっても快適です。
      ご参考になるかわかりませんが、また覗きに来てください!

  2. 鶴丸 より:

    セッテイングは順調そうですね!
    お仕事で出船できないのは残念ですが
    たのしみが膨らむってことで(笑)
    中深海ジギングはやはり電動リールが便利そうですね~
    もうすぐジガーの新モデルが出るようなので
    手巻きでできるようプラン立てようかと目論んでいます。

    • エミュー より:

      鶴丸さん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり深海は電動が便利です。
      ただし、本来のジギンガーからしたら邪道かと思いますが(笑)

      ジガーの新モデル出るのですね。
      PE1号~1.2号くらいなので、高切れしても再チャレンジ出来るくらい巻いておいたほうが良いみたいです。
      本来の中深海は、ボーターの間ではPE3号以上が基本(餌の場合)だと思いますが、
      それでも高切れする世界なので、PE1号クラスのジギングはリスクありまくりです・・・(汗)

タイトルとURLをコピーしました