新艇購入@JES-400!!

前回の三連休に千葉に行くつもりが、まさかの体調不良に。。。
かなりの凪予報だったのにがっかりなエミューです。

さてさて今回は新艇のご紹介です。
現在のジョイクラフトJES-326からJES-400に乗り換えちゃいました。
ジョイクラフトJES-400
出展:ジョイクラフト

別にJES-326に不満があったわけではなく、不満があったのは航行区域です。
JES-326はチューブ本体の気室数が3気室なので、たとえ船外機の馬力を上げたとしても、
航行区域を伸ばすことはできません。

JES-326は出港地から沖合に3海里(約5.4km)
JES-400は出港地から沖合に5海里(約9.1km)
と大幅に距離を伸ばすことができます。
しかもJES-326は、横方向の移動にも制限があるため、陸地伝いに距離を伸ばすことも不可能です。
その点JES-400は、船外機の出力の問題さえクリアすれば沿岸5海里の取得も可能なので、
日本一周だって可能になります(実際にやったら自殺行為なのでしませんがw)

ただJES-400を購入するに至っては大きな難題が一つありました。
それは重さ。
JES-326:46kg
JES-400:63kg
その差17kg!!
ちょっと躊躇する重さでしたが、例えばFRPボートを購入すると考えた場合、
やはりそのくらいの重さはする訳で・・・と自分を騙して購入。
でも実際はなんとかなっちゃいました。
確かに重くはなったものの、一人でも出れない重さでは無いです。
まだ実際には出航していないため、現地で使わないとなんともなのですが、
多分大丈夫でしょう。

それよりも自分にとっては夢の沿岸5海里が大きいです。
今までGPS魚探と睨めっこしながら、ギリギリのラインで釣りするような
緊張する場面からも開放され、これで晴れて気にせず釣りをすることができます。

あー早く初出航したい!
でもこの時期の天気は本当にご機嫌ナナメ。
内陸部は気持ちの良い秋晴れでも、海上は大荒れなんてこともしばしば。
このシーズンを逃すと本当に寒くなるので、少しでも暖かいうちに釣りがしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました