8/13夏休み釣行@館山近辺

いやーご無沙汰のブログです。汗
やっぱブログを始めたものの、まめな性格でないと続かないのね。。。
かれこれ大分月日が流れましたが、ボート釣行は毎月言っておりました。
マダイの乗っ込みシーズンで良い思いをしたものの、そのあとが続かず・・・な日々を送っていたのは秘密です。(笑

てことで、今回夏休みに入ったので、しばらく行っていなかった千葉方面へ!
海水浴シーズンなのでいつも出航している千葉の某所は出せない為、違う場所からエントリーしました。
写真はほとんど撮っていないので、一枚だけですが。
IMG_20140813_085224_950
↑しかも場所をぼかしているので、なんも分らんのはご愛嬌ということで。

今回も狙いはマダイ!
しかもテンヤ用にしっかりとしたエビが手に入ったので、気合十分で臨みました。
しかしまぁ、潮の早いこと早いこと、改めて普段エントリーしている三浦や小田原あたりとは違うなと思いました。
また、魚影も相変わらず濃く、一投ごとに当たりがある感じで大変楽しめました。
結果ですが、真鯛46㎝×1、カサゴ多数、アカハタ多数、カワハギ、その他諸々な感じで終えました。
ちなみに、今回同行した友人が大物をかけたのですが、ドラグが鳴りっぱなし&ラインの関係で止めることが出来ず、根に入られて終わりました。
絶対に青物の走り方だったので、顔だけでも見たかったのですが残念。
ヒラマサかな。。。魚探には凄い大きい魚群が写っていたので。
掛けた水深が25mと浅く、根が沢山点在している場所だったので、そもそもが無理だったと諦めるしかありませんでした。
いやーあげたかったなぁ。。。。

次回は9月の釣行を予定しています。また千葉かなぁ・・・遠いけど。

ちなみに、、、ここからは苦言です。
今回エントリーした場所から、2馬力のゴムボーター二人組が朝日も出ていない薄暗い時間から出艇していきました。
しかも旗も付けていない&救命胴衣も着ている様子がない。汗
これには言葉も出ませんでした。
海の上では特に乾舷の高い船舶からは、小さいボートが波などの影響もあり見え難いです。
なので言うまでもなく旗は必須です!!
また海の上では何が起こるかわかりませんので、免許の有無、法律の有無に関わらず救命胴衣は必ず着用しましょう。
さらに2馬力なので法律などはありませんが、灯具などを備えていないボートが日の出前に出航するなど言語道断です。

言いたいことは、法律の範囲に有る無いに関わらず、安全で一定のマナーを守ったボーターとして活動しましょう。
以上!

コメント

  1. こんばんは。
    ずいぶん久しぶりの更新ですね。しかも千葉に釣行とは…。
    釣りものから想像するに、かなり外洋方面までシープロ15PSで飛ばされたのかな?
    少しご無沙汰していて直近の海況は把握していませんが、今年の南房先端付近はかなり魚が薄ーいイメージだったので、エイミーさんの高釣果は意外です。僕の腕が悪いだけですかね???
    特に青物どこに行った?的な印象でしたので、お友達が逃がした青物は、貴重な一本だったと思いますよ(笑)

    • エイミー号 より:

      ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。
      お察しの通り外洋に出て釣りました。
      魚探の反応凄かったですよ!
      ベイトの反応の下には、確実に青物と思われる大きさの群れが写ってました。
      友人が逃した獲物も、PE0.8号&リーダー2.5号の為、無理できず残念でした。
      しかし、改めて思いましたが、千葉は良いですね~楽しいです本当に!
      次回は9月の三連休に伺う予定なので、ルアータックルも持っていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました