家が建つまでの記録その5「玄関・土間・スロープ・リビングデッキ」コンクリート打設完了

昨年10月下旬の内容ですが、現在の進捗に追いつくまで頑張りたなと思います。

今回は、前回の基礎完成編から続いて「土間・デッキ・スロープ」のコンクリート打設完了編です。

・まずは全体像から

今回の内容は、以下の写真に写っている型枠と断熱材(ミラフォーム)部分のコンクリート打設です。
左の型枠:玄関
中央の断熱材:土間
右の型枠:スロープ
右奥の型枠:デッキ

・スロープに取り付けたシャワー水栓
こんなところも断熱材を入れるんですね。

・デッキの砕石と鉄筋組
ここは外がすごしやすい季節になったら、食事やバーベキューなどで活躍する予定の場所。

・いよいよコンクリート打設が始まる
コンクリートポンプ車から出てくるコンクリートをいい塩梅で流し込んでいく。

・コンクリートを流し込んで成形しているの巻
コテとレーキ(トンボとも言うらしい)で、とてもキレイにかつ物凄いスピードで成形されていく。

・基礎以外のコンクリート打設完成
ちなみにスロープについては、レーキという道具だけで傾斜をつけてました。
プロはすごい!

次回はいよいよ上棟編に突入。
いやーここからが我が家は長かった。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました